2022年8月31日
株式会社KOKUSAI ELECTRIC
株式会社KOKUSAI ELECTRIC(代表取締役 社長執行役員:金井 史幸、本社:東京都千代田区)は、9月1日(木)から9月3日(土)まで富山県富山市八尾地区で開催される行事「おわら風の盆」に協賛しますので、お知らせします。
当社は、1989年に富山市八尾地区に富山事業所を操業以来、同事業所で高品質・高性能かつ生産性の高い半導体製造装置を生産し、世界中の大手半導体デバイスメーカーに出荷してきました。このたび、富山県に拠点を構える企業として、同県の持続的な発展と地域活性化に貢献することを目的に、地元である八尾地区で開催される同県を代表する行事である「おわら風の盆」に今回も協賛することにいたしました。
今後も当社グループは、コーポレートスローガン「技術と対話で未来をつくる」のもと、企業の社会的責任として地域社会に貢献する取り組みを積極的に行うとともに、事業とサステナビリティの両側面から、安全・快適で活力ある、持続可能な社会の実現と当社グループの持続的な発展をめざします。
おわら風の盆について
おわら風の盆は、富山県富山市八尾地区で、毎年9月1日から3日にかけて行われている富山県を代表する行事で、哀愁を帯びた三味線と胡弓、太鼓の音色と、味わいのある唄に合わせて踊り手たちが情緒豊かに踊りながら歩くお祭りです。富山県富山市八尾町で旧町と呼ばれる「東新町、西新町、諏訪町、上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町、天満町」と井田川をはさんだ対岸の「福島」を併せた合計11の町で行われます。
当社グループについて
当社グループは、半導体製造装置専業メーカーとして、世界中の大手半導体デバイスメーカーに対して、長年にわたり培ってきた成膜技術を生かした装置を納入しています。当社グループ製装置を経て製造された半導体デバイスは、スマートフォンやICT(情報通信技術)機器などに搭載され、近年ではコンシューマー向けからデータセンタや5G(超高速移動通信)、AI(人工知能)などの高成長産業向けへと需要がシフトしながら急速に拡大しており、世界のデジタル社会の進展において重要な役割を担っています。